2-B11 Gino .Baseball: 時空間歪曲を用いた野球の捕球技術習得ソフトウェアの提案
https://scrapbox.io/files/6752bdb6d275ec307b7f1fe0.png
2-B11 Gino .Baseball: 時空間歪曲を用いた野球の捕球技術習得ソフトウェアの提案
鈴木 湧登(北海道大学),岩崎 謙汰(無所属),金沢 慧(株式会社Full Unleash),小林 育斗(北海道教育大学),永見 智行(北里大学),坂本 大介(北海道大学),小野 哲雄(北海道大学)
本稿では,現実世界の時間や空間のパラメータを変更することによって野球の捕球動作の学習にどのような影響があるのかについて予備的な調査を行った.そのために,ExtendedReality(XR)技術を用いて,ボールの大きさと速度を変更できる仮想的な捕球練習環境をXRアプリケーションとして作成した.ワークショップを行い学習に与える影響を調査した結果,XRを用いて現実世界の時間や空間のパラメータを変更することで捕球動作の認知能力や身体技術が向上することが示唆された.今後は捕球動作の改善についての定量的な評価が求められる.